知多の永代供養では事前にお墓の費用の問い合わせが大切!

知多で永代供養をご検討の場合、気になるのが選び方でしょう。末永く供養を依頼するためには、長く続いている寺院の方が安心という方も少なくありません。他にも永代供養墓の種類や費用なども選ぶ際に迷ってしまいがちなポイントです。

さらに、お参りに行くことを考えると、立地や納骨機関なども重要になるといえます。このように、永代供養墓選びでは、さまざまな視点から検討しなくてはならないでしょう。ここでは、知多で永代供養を承っている如意輪寺が、永代供養の選び方についてご説明します。

如意輪寺は約500年の歴史を有しています。如意輪寺が永代供養を法人として運営しようと考えた時の思いやコンセプトについてもご紹介しております。

永代供養にかける思いとは

寺院の隣にある笠地蔵

まずは如意輪寺についてご紹介します。如意輪寺(以下当山)は、すでに約500年近い歴史を有しています。

なお、当山の住職である五十嵐秀和は18歳の折に僧侶の道を志して入寺してから約20年が経っています。元々お寺で生まれ育っていないため、一般の方と同様に様々な疑問を持っていました。そのため、一般の方々と同じような目線で悩みや疑問を共有することができると考えております。

仏教は国と時代を越えて2500年続いているため、その幅が広く、教えはとても深いものです。お墓や法事、お葬式というくくりだけでは仏教の魅力を十分にお伝えするのは難しいのですが、永代供養をはじめ様々な機会を通じて多くの人たちに仏教を知っていただきたい、仏教に触れる一つのきっかけになるのでは、と考えております。

当山は、知多四国88ヶ所礼状第46番の札所です。真言宗の開祖である弘法大師を仰いでおります。この礼状に真言宗は約30ヶ寺ほどしかありませんが、他の宗派の寺院でも、真言宗の開祖である弘法大師を祀っております。

本来仏教は生きている今を大事にするものですので、人類に対する共通の光を求め続けてきた弘法大師自身の生き方や考え方があらゆる宗派の枠を超えて受け入れられたといえるでしょう。困った時、迷った時は弘法大師ならどのように考えるか…と考えてみると自ずと光が射してくることでしょう。

知多で永代供養墓を探すときに、気になる費用の問い合わせと肝心のお墓の選び方!

道路を走る車

知多で永代供養墓を探している人にとって、さまざまな点が気になることでしょう。また、費用面で折り合いがついても不便な場所にあれば魅力も半減してしまいます。

他にも、さまざまな問題があるのが永代供養墓の選び方といってよいでしょう。気になる点については永代供養の管理会社に問い合わせするのが一番ですが、ここでも永代供養墓の選び方について考察してみます。

立地

永代供養墓を考える場合、立地もしっかりと考えなくてはいけません。自宅から遠い、あるいは交通の便が悪いとお墓参りに行く際に不便を感じてしまいます。乗り換え回数や駅からの移動手段、車で行く場合のルートや道路の混み具合などを調べておきましょう。

近くに食事ができるところや休憩できるところがあるかどうかも見ておくことをおすすめします。

費用

費用面については、維持費や永代供養の総額において、どのような料金が含まれているのかを確認しましょう。永代供養に用いる墓誌などは別料金やオプションとなる場合もありますので、明細に書かれていない場合は必ず尋ねておきましょう。

管理費が必要な場合では、一括・月単位など支払い時期も併せて確認すると、納骨期間においての管理費の総額を概算することができます。

納骨期間

永代供養では、一定期間を過ぎたら合祀となる場合がほとんどです。おおよその目安は17回忌・33回忌・50回忌ですが、寺院によって合祀までの期間が異なるため、いつまで個別での納骨が行われて、いつから合祀になるのか確認しておく必要があります。

知多で永代供養をしたい場合はお墓の費用の事前問い合わせが大切!

知多で永代供養を考えている場合は、いくつかのポイントを押さえて探すことをおすすめします。お参りに訪れる人が通いやすい立地であること、費用が明確になっていて後から追加料金などが発生しないことを確認しましょう。

また、多くの永代供養では、個別の納骨期間と合祀での納骨期間が定められています。これらについても確認して選定する必要があります。一口にお墓といっても種類はさまざまですし、費用も気になるところです。自分自身もそのお墓に入ることを考えたら慎重に選定しなくてはいけません。

如意輪寺でも永代供養を承っております。疑問点や問い合わせなども随時受け付けておりますので、永代供養墓でお困りでしたら一度ご相談ください。

知多で永代供養のお墓に関するお問い合わせは如意輪寺へ

寺院名 如意輪寺(にょいりんじ)
住所 〒470-3321 愛知県知多郡南知多町大字内海中之郷12
宗派 真言密教
TEL 0569-62-0109
URL https://nyoiringi.com
PAGE TOP