知多郡のお寺が墓じまいの行政手続きや費用を解説!墓石撤去の進め方もご紹介

現代は少子高齢化と核家族化により、特に遠方にお墓がある方の場合は、お墓の維持が難しくなっています。だからといってお墓の管理をせずに管理費を滞納し、そのまま放置してしまうと、いずれ墓石を撤去され、ご先祖様が無縁仏になることもあるので注意が必要です。

一昔前までは、お墓は代々受け継ぐものと考えられていましたが、近年はお墓に対する考え方も変化し、そのような状況を解決する方法として墓じまいを選択する方が増えています。

この記事では、お墓の維持に負担を感じている方に向けて、墓じまいにかかる費用や準備などの進め方をご紹介します。墓じまいを検討されている方や、墓石撤去についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

墓じまいの意味と墓じまいをするときにかかる費用・相場

遺骨を他の場所に移す場合、墓地を更地にして、お墓を立てる前の状態に戻してから寺院や霊園に返還しなくてはいけません。墓じまいとは、石材屋に依頼をして墓石撤去してもらい、墓地を更地にして、使用権と共に寺院や霊園に返すことをいいます。最近では墓じまいをする方も少なくありません。

墓じまいをする理由としては、少子高齢化や核家族化によりお墓を維持するのが難しくなったため、遠方にあるお墓を管理しやすいように近くにある墓地に改葬するといった事柄があげられます。

また、家族の負担を減らすために、ご自身で永代供養を選択したりする方が増えているようです。このほか、複数のお墓を管理する場合は負担がさらに増えるので、お墓をひとつにまとめるために墓じまいをする方もいます。

墓じまいをする際、墓地を更地にするだけでなく、役所での手続きや閉眼供養、離檀料も必要です。墓じまいにかかる費用は墓地の広さやお寺によって異なりますが、相場は50万円~60万円ほど必要です。

墓じまいをする前に必ず考えておくべきこと

骨壺を持った喪服の男性

墓じまいの際に一番の問題となるのが、墓じまいをした後、遺骨をどのように供養するかということです。

新しくお墓を建てる場合は特に問題ありませんが、お墓を守る人がいないことを理由に墓じまいをする場合、遺骨をどのように供養するか事前に考えておく必要があります。

また、親族に相談せず勝手に墓じまいをしてしまい、トラブルに発展するケースも少なくありません。そのため、まずは親族に墓じまいの相談をし、遺骨の供養の仕方を決めてから墓じまいを依頼することが大切です。

遺骨を供養する主な方法は次のとおりです。

  • 新しくお墓を建てる改葬してお墓を建てるためにはかなりの費用がかかり、相場は200万円~300万円になります。
  • 永代供養する永代供養ができる寺院や霊園は利便性の高いところにあることが多く、遺骨を移動させるだけなので費用が安く済みます。
  • 散骨お墓の維持費はかかりませんが、お墓参りや献花ができないといったデメリットがあります。
  • 自宅で保管供養維持費はかかりませんが、事前に継承者を決めておくことが必要です。

愛知県の墓じまいで必要な行政手続きの流れと解説

市役所の机

墓じまいをした後に、「改葬をする方」と「永代供養をする方」は行政手続きが必要です。ここからは、愛知県知多郡で墓じまいをするケースを例に、手続きの流れをご紹介します。

1.「改葬許可申請書」を用意する

「改葬許可申請書」は愛知県にある市役所や保健センターで入手でき、サイトからのダウンロードおよび郵送での取り寄せも可能です。

2.「受入証明書」を発行してもらう

遺骨を移す寺院や霊園に依頼しましょう。手数料は基本的に無料です。

3.「改葬許可申請書」と必要書類を提出

「改葬許可申請書」を記入し、「受入証明書」など必要書類を添えて市役所や保健センターの窓口に提出します。郵送による提出も可能で、その際は切手を貼った返信用封筒を同封しましょう。

4.「改葬許可証」の発行

申請が通れば「改葬許可証」が発行され、自宅に郵送されます。「改葬許可証」は、遺骨と共に新しい寺院や霊園に提出しましょう。

※愛知県では、遺骨を「自宅で保管供養する方」と「散骨する方」は行政手続きの必要ありませんが、その他の地域では必要な場合もあるので、事前に確認してください。

墓じまいに関するご相談は知多郡にある如意輪寺まで

墓じまいの費用や墓じまいに必要な行政手続きの仕方をご紹介しましたが、実際に墓じまいをする場合、墓石撤去や墓石運搬の手配など、今回ご紹介した事柄以外にも、必要なことがいくつかあります。とはいえ、墓じまいをする際、どこに相談してよいかわからない方も少なくないでしょう。

そうしたときは、墓じまいを行っている信頼できるお寺に相談することをおすすめします。知多郡の如意輪寺では墓じまいをおこなっているので、検討中の方はお気軽にご連絡ください。

知多郡で墓じまい・墓石撤去をお考えの方は如意輪寺へ

寺院名 如意輪寺(にょいりんじ)
住所 〒470-3321 愛知県知多郡南知多町大字内海中之郷12
宗派 真言密教
TEL 0569-62-0109
URL https://nyoiringi.com
PAGE TOP