知多郡でお墓の相談をするなら如意輪寺へ! お墓の歴史や改葬・墓じまいのよくある質問をご紹介

日本では仏教が主流なため、多くの方がお盆やお彼岸にはお墓参りを行うなど、お墓はとても身近なものとなっています。とはいえ、どの時代からお墓を建てる風習が始まったのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。

また、土地の高騰や少子高齢化など、さまざまな事情からお墓を維持するのが難しくなり、近年はお墓に対する考え方も変化しつつあります。特に引っ越しなどでお墓の維持が難しくなった場合は改葬や墓じまいをして、寺院や霊園に管理と供養を依頼する「永代供養」を選択される方は、知多郡でも増えているようです。

この記事では、お墓の歴史や改葬・墓じまいに関するご質問と回答、そして知多郡で永代供養の相談と依頼ができる如意輪寺も合わせてご紹介します。改葬や墓じまいをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

意外に短い? 知られざる日本のお墓の歴史

世界遺産 仁徳天皇陵(大仙古墳)

人がいつか必ず死を迎えることは太古から変わらないので、お墓の歴史は人類の歴史と共にあるかと思われる方もいるかと思います。

しかし、日本でのお墓の歴史は意外にも浅く、一般の人がお墓を建てて故人を供養するようになったのは江戸時代の中期ごろからと言われているのです。

ここでは、お墓の歴史を知っていただくために、時代ごとの埋葬や供養の方法をご紹介いたします。

旧石器時代~古墳時代

この時代にはお墓はなく、土を掘って作られた「土壙墓」と呼ばれる場所に土葬していました。また、縄文時代までは「屈葬」が一般的でした。「屈葬」とは、遺体に石を抱かせる、あるいは足の骨を抜き取るなどして埋葬する方法です。

人々は死者を恐れていたため、死者が蘇らないようにとこうした「屈葬」を行っており、供養という概念はありませんでした。弥生時代になると屈葬から、体を曲げずに埋葬する伸展葬をするようになり、古墳時代に入ると権力の象徴として王には巨大な古墳を作るようになります。

江戸時代~明治時代

古墳時代以降、お墓は上流階級に限られたものでしたが、江戸時代中期になって檀家制度が一般の家庭にも普及し、現在のようにお寺にお墓を建てて故人を埋葬し供養するようになります。

また明治時代中期以降は、人口増加による土地不足から、土葬から火葬へと変化します。

如意輪寺での改葬や墓じまいに関するよくある質問

お墓参りで使用する水桶

お墓は一般的に家族で引き継いでいくものなので、墓じまいや改葬についてはわからないことが多々あるかと思います。

ここでは、如意輪寺で改葬や墓じまいを検討される方からいただくさまざまな疑問に回答いたします。

Q.予約は何日前までにすればよいですか?

A.急な場合でもできる限り対応するよう努めておりますが、予約は1週間前までにお願い致します。

Q.お布施はクレジットカードを使用できますか?

A.お布施は現金のみとなっております。

Q.永代供養墓と一般のお墓の違いは何ですか?

A.当山には一般のお墓はございません。本尊様の足元でのお納骨か共同墓のいずれかになります。

Q.永代供養墓は夫婦一緒に入ることはできますか?

A.はい、できます。本尊様の足元並びに共同墓はどなたでも大丈夫です。

Q.親しい友人とともに一緒のお墓に入ることはできますか?

A.はい、できます。本尊様の足元並びに共同墓はどなたでも大丈夫です。

Q.永代供養墓と共同墓って違いはどこですか?共同墓とは何ですか?

A.当山での永代供養墓と共同墓は同じ意味です。共同墓はどなたも入ることのできるお墓です。

Q.宗旨・宗派に関係なくだれでも申し込みすることはできますか?

A.はい、当山では宗旨宗派は問いませんのでどなたでも申し込み可能です。

Q.お骨は、一霊すべて納骨できますか?

A.はい、できます。

Q.お参りはいつ行ってもいいですか?

A.はい、いつでもお参り下さい。本尊様の足元でお納骨されている方は、お越しになった際に受付にて一言お申し出下さい。

Q.遠方にあるお墓の先祖の永代供養を依頼したいのですがどうしたらよいですか?

A.永代供養をご希望の場合お骨を納めるのではなく、当山でまずご本尊さまの前にてお経をあげさせていただきます。その際、一緒にお塔婆を立てさせていただきますので、そのお塔婆を本堂にて永代にお祀りさせていただきます。

Q.実家のお骨を移すことは可能ですか?

A.はい、可能です。

お墓の維持が難しい場合は早めに改葬や墓じまいのご検討を

お墓には維持費がかかりますが、管理費を滞納すると、最終的にはお墓を撤去されてしまい、大切なご先祖様が「無縁仏」となる可能性もあります。現在は永代供養という選択肢もありますから、ご先祖様を無縁仏にしてしまわないよう、早めに改葬や墓じまいの検討をされることをおすすめします。

如意輪寺は知多郡にあり、宗派関係なく、だれでも永代供養が依頼できるお寺です。永代供養をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

知多郡でお墓の改葬や墓じまいの相談は如意輪寺へ

寺院名 如意輪寺(にょいりんじ)
住所 〒470-3321 愛知県知多郡南知多町大字内海中之郷12
宗派 真言密教
TEL 0569-62-0109
URL https://nyoiringi.com
PAGE TOP