知多郡で墓じまいをする理由は「お墓管理できない」や「継承者いない」などさまざま! 相談が多い墓じまいのポイントをご紹介

一昔前までは「お墓は代々受け継ぐもの」と考えられていましたが、現在は少子高齢化や核家族化により「お墓に対する考え方」も変わりつつあります。

特に遠方にお墓がある場合、お墓に通うのが難しく、維持するには負担が大きいため墓じまいをして近くのお寺に改葬する方や、家族に代わり寺院や霊園が供養をしてくれる永代供養に変更したりする方も増えつつあります。とはいえ、墓じまいはまだ一般的なことではないので、よく調べずに墓じまいをすると、予期せぬトラブルを招く可能性もあるので注意が必要です。

この記事では、墓じまいを検討中の方のために、近年墓じまいをする方が増えている理由と、墓じまいをする際に気をつける点を、知多郡にあり宗派関係なく、どなたでも永代供養が依頼できる如意輪寺がご紹介いたします。

近年墓じまいを選択する人が増えつつある理由

お供えするお花

お墓の改葬や永代供養に変更する場合、今まで使っていた墓地は墓石を撤去して更地にし、寺院や霊園に返さなくてはいけません。この「墓地を更地に戻して使用権と共に寺院や霊園に返すこと」を「墓じまい」といいます。

近年、さまざまな事情から墓じまいをする人が増え、知多郡でも墓じまいをする方が増えつつあります。墓じまいを選択する方が増えている主な理由は以下のとおりです。

  • お墓を守る人がいなくなった現在は少子高齢化と核家族化が進み、お墓を管理するのが難しくなりつつあります。

    管理できないからといって放置しておくと、お墓を撤去され、無縁仏となってしまう可能性もあるので、事前に墓じまいをして永代供養や手元供養などに変更される方が多いのです。

  • お墓が遠方にあり通うのが難しいお墓が遠方や不便な場所にあると、なかなかお参りに行くことができず、特に高齢者や体が不自由な方の場合はとても負担になります。

    その負担を解消する方法として、墓じまいをしてもっと近くにあるお寺に改葬される方が増えています。

  • お墓をひとつにまとめるため継承者が減ってくると、ひとりでいくつものお墓を管理しなくてはならなくなることもあります。管理費用と負担を軽減することを目的に、墓じまいしてお墓をひとつにまとめる方もいます。

墓じまいで起こり得るトラブルと気をつけておくべきこと

ソファーに座る男性と腕を組む女性

墓じまいをする方が増えているとはいえ、墓じまいについてまだよく分かっていない方も多いため、思わぬトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。

ここでは、墓じまいをする際に起こり得るトラブルをいくつかご紹介いたします。

  • お寺から高額な離檀料を請求された離檀料は必ずしも支払わなくてはいけないものではなく、今までの感謝の気持ちとして支払うお布施が離檀料と呼ばれています。

    離檀料の相場は1万円~3万円程度ですが、なかには数百万円~数千万円を請求されるケースもあるので、事前に確認が必要です。法外な金額を請求された場合は、まずは支払えない旨を伝え、行政書士に依頼をして減額などの交渉をするのが一般的です。

  • 親族との関係がギクシャクしてしまった親族に何も伝えず勝手に墓じまいをしてしまうと、親族との関係がギクシャクしてしまうことがあります。祭祀承継者はお墓の管理方法を決める権利がありますが、お墓参りをしたいと思っている親族の方もいる可能性もあるので、墓じまいをする場合、まずは親族に相談することが大切です。

    事前に墓じまいをする理由を理解してもらい、墓じまい後の供養方法と費用を説明し、親族が納得してから墓じまいをすれば、親族の関係に亀裂が生じることはありません。

  • 石材店から多額の請求がきた寺院や霊園が石材店と提携していればよいですが、石材店によっては墓じまいを受け付けていないため、高額な請求をされる場合があります。石材店に墓じまいを依頼する場合は複数の業者で見積もりを取るなどして、慎重に選びましょう。

墓じまいに関するさまざまなお悩みは如意輪寺まで

お墓の負担を減らすために墓じまいをすると決めても、初めてのことで分からないことが多いうえ、どこに相談していいか悩む方も多いかと思います。そういったお悩みを持っている場合、墓じまいをおこなっていて、信頼できるお寺に相談することをおすすめします。

知多郡にある如意輪寺は、宗派関係なくどなたでも永代供養が依頼できるお寺です。墓じまいで分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

知多郡で「継承者いない」などの理由で墓じまいの相談をするなら如意輪寺へ

寺院名 如意輪寺(にょいりんじ)
住所 〒470-3321 愛知県知多郡南知多町大字内海中之郷12
宗派 真言密教
TEL 0569-62-0109
URL https://nyoiringi.com
PAGE TOP